ほぼ初めてのDIY

Emi

ずっと作る作ると言っていた布団収納棚と、食器棚ようやく制作に取り掛かりました。

まずは練習で、食器棚の引き出し修理

壊れてたのを釘を打ち直し、引き出すとっても麻縄をつけて完成。

次は、食器棚と布団収納棚を作りたい場所をメジャーで測って鉛筆で線を書き書き。

この日は武留君は別のことをしていて私1人でやりました。

土曜日は、いよいよ木材の切断

最初は恐る恐る。動画に教えられながらなんとか切断を終えました。

無事完成!

もう一つは食器棚。こちらはいただいた廃材のベニヤが切断後、はめてみたらそり曲がっていることが判明。

曲がってるのはなしでしょ?と思ったけど、武留君が、いや、これ案外いけるんじゃ、、と。

たしかに。皿を置いてみたら案外いけるかも。。。曲がってるのも芸術?

柿渋を塗り塗り。3度塗りするといい色に染まりました。ところが、、もう一度板を置いてみると、反りが前日よりさらに強くなってて足がガタガタする。

おそらく、天日干ししたのがまずかったか。反るように置いちゃってたし。。。

ということで一旦中断。

ホニャラでイベントをしたいという相談があったり、草刈をしたりして今日は終わります。

2019.11.10 瑛美

タイトルとURLをコピーしました