Day42 アルンヘム2 オランダ

Emi

朝、クリスピーに近所の牧場で買ったというしぼりたてミルクとヨーグルトをかけた朝食をいただいた後、近所のナショナルパークにサイクリングへ連れて行ってくれた。

昨日、アムステルダム、オランダの文化博物館、アートミュージアム、といろんなスポットを紹介してもらった中でここがいいと言ったら、意外だったと言われた。
やっぱりアムステルダムが人気らしい。
ナショナルパークには1800台の自転車があり、自由に使える。
自転車は、ブレーキが手じゃなくて、足を逆回転させる仕組みで慣れるまで時間がかかった(1回武留君に衝突した…)
サイクリング出発してすぐ、野生の鹿4頭に出会っておおーっと興奮した。こんなにすぐあったのは初めてだ!と言ってた。
ずーっと走って木々を抜け、ヘザーの繁みを抜け、砂地を抜けてカフェでコーヒータイム。バナナマフィンが美味しかった。
その後は動物にあうことはなくひたすら自転車で、元の場所に戻ってくると、ダニエルが携帯を見て、35キロ走ったよ、と。
ええー!とその距離にびっくり。
その後オススメのお店にランチへ連れて行ってくれて食べたイワシのフレークがかかったパスタに、アボカドワカメ入りクラブサンドが絶品。あと、チーズケーキにパッションフルーツクリームがかかったのと、チョコフランボワーズケーキもめちゃ美味しかった。


明日日本食を作らせてもらうことになっていたのでそこから天ぷらなどの材料を買いに行った。
エビを仕入れにダニエル絶賛の魚屋に行って、生のニシンの塩漬けに刻んだオニオンをつけて頭から丸ごといただく。
5、6月の一番脂が乗った時期のニシンを塩漬けにして凍らせたものらしく、めちゃくちゃ美味しかった。


生を恐れて外国人はほとんど食べないらしいけど、私たちは日本人なので全然気にせず食べた。
オランダ伝統食らしいけど、最近ではあまり食べられていないらしい。こんなに美味しいのになぜ!

夜、奥さんがダッチフードを作ってくれた。ソーセージと、マッシュポテトにマスタード混ぜて細かい肉とか葉っぱを混ぜたものの付け合わせ。
レッカーヘアラ!(おいしい!)
デザートは、女の子作のアイス、イチゴ、キャラメルソースにチョコレートのクリクリのものがかかったの。これもおいしかった。
チョコレートは、オランダでは朝食やランチのパンにバターと乗せるらしい。
夕日がものすごくきれいで金色に輝いていて、武留君が男の子たちとチェスしている間、お茶を片手にゆっくり眺めた。
時々白い鳥や小さな鳥がペアで飛んでくるのも可愛かった。
夜はオランダの地ビールをいただき、ポテチを食べながら、ダニエルとたくさん話をした。
2019.4.3 瑛美

タイトルとURLをコピーしました