Day62 モスクワ ロシア4

Emi

今日は朝からインドのeビザ手続き。いろいろ手間がかかって2時間以上かかり朝からへろへろに。
昼からは友人に勧められたカフェテリアへ。ロシア料理っぽいものを適当に選ぶ。美味しい。
その後、ロシアといえば宇宙だろ、という私の思いつきの元、宇宙博物館へ。
ガガーリンとかが乗ってたらしき船が小さくて狭くてこんなところで宇宙に1人はすごいなぁと思う。
お土産に宇宙食も購入。
それから近所のソビエト時代の建物が立ち並ぶという公園へ。
立派な建物が並ぶ。やっぱりロシアの建物は白が基調なのかな?黄金の像が立ち並んでたりした。
ここで食べたドーナツが美味しかった。常に列ができてたから人気なのかな?
ベンチでいつものごとく昼寝したのち、見た目リニアみたいな乗り物に乗って、その後はスーパーでシベリア鉄道用の食料を買い込む。
水10リットルほどに、コーヒー、お茶、ジュース、牛乳、パン、お菓子、バナナにミカン。
食堂車もあるとのことなのでこれで5泊なんとかなるかな?
夜はgoogleマップで調べたウズベキスタン料理のお店へ。
思ったより立派な店構えにメニューが製本されててびっくり。
ただメニューを見ると中華や寿司もあったりで、本当にウズベキスタン料理なのか謎だったけど、2人でこれ、ウズベキスタンかなー??とかいいながら適当に注文。
ここも美味しかった。
夜、シベリア鉄道乗り場へ。
乗り場がなかなか決まらないので2階の待合室で待ち。40分前になってようやく発表された。
ホームから外に出るとそこにはあのシベリア鉄道が夜の中で光っていた。


最初の2両ほどがロシアの車両で、そのあとは中国の車両らしく、車掌さんもほとんど中国人ぽかった。制服もそれぞれいかにもロシア、中国っていう感じの服を着ていた。
私たちのコンパートメントは4人部屋が2人で貸し切り状態だった。
後で気づいたけど、この車両自体しばらく私たちしかいないみたいだった。
2019.4.23 瑛美

タイトルとURLをコピーしました