Day61 モスクワ ロシア3

今日は朝から洗濯したあと昼からゆるりとお散歩に。

立派な公園のそばでホットドッグ、揚げパンみたいなのを食べた。
デザートに食べた穴の空いた揚げパンにクリームをのせたのが美味しかった!
落ち葉のたくさん積もった道を歩く。夏が来たら緑で溢れかえるんだろうなぁと思いながら、でも葉っぱのない背の高い木々も素敵。

白樺みたいに白い幹のもある。
そこからマーケットへ向かう。ずいぶん遠回りしつつなんとか辿り着き、ここでも屋台のラム肉を食べ、ナッツとドライフルーツ、トマトを買う。
屋台のおじさんは過ぎゆく人に、ナマステー!とか、トッポギー!とか見た目で判断していろんな国の言葉を言ってた。
私たちが日本人とわかると、ありがとうー!おはようー!二階ー!(?)って言われた。
ナッツ屋のおばちゃんは、やたら押しが強くていろいろ勝手に袋に詰めようとして、ノーと言いまくった。
押されるだけでめっちゃ疲れたけど、武留君に東南アジアはこんなもんじゃないよーと言われヘロヘロな気持ちに。
慣れるかな、、、。
モスクワに来てからスーパーを1つも見かけない。ようやく見つけたお店はガラスケースに果物や魚やチーズとか陳列されてて、店の人にとってもらうスタイルで、古風なスタイルだなぁと思う。
先日ミルクのつもりで買ったらヨーグルトだったので(牛の絵が書いてあって白い液体だったのに)今回はgoogle翻訳でキリル文字の綴りを調べてから購入。
このあとミルクだから間違えず買えるようになった。
後で今風のスーパーも見つけた。

夜は武留君が余り物の食材を活用してスープ料理を作ってくれた。シルの汁やフムス、ヨーグルトも入っていて、マジで美味しかった。
2019.4.22 瑛美

タイトルとURLをコピーしました