Day68 北京 中国1

Emi

うっかり日記消しちゃったので、思い出しつつ書く。
朝から車掌さんに起こされたと思いきや突然朝食券ランチ券を渡された。
中国エリアだけ朝昼サービスで付いてきた。

朝はパン、昼は中華だった。
昼、相席になったドイツ人もご飯着くと知らなかったらしい。
窓から田舎の景色が見える。

牛に、畑を耕す機械みたいなのをひかせてた。
昼、北京へついた。一週間ずっと一緒だった車掌さんとの別れも名残惜しい。

お昼過ぎ北京へ。
北京は人がとても多かった。
地下鉄に乗るのも荷物検査があって厳重だなあと思った。
要所要所に、高台に立って必ず2人の人が直立不動で警備をしている。
夕食は、北京ダッグが美味しかったー!ホテルのメニューでハトの丸焼きがあることにびっくりした!
夜の市場を回って北京伝統というヨーグルトを飲んだのも美味しかった。
太陽が霞んで見えて最初曇りなのかなと思ったら、多分排ガスなのかな。そういえば黒いマスクをしている人をチラホラ見かけた。
ところで中国はカード社会と聞いてたけど、地下鉄は現金のみだったし、他もローカルのカードしか使えないところばかりだった。

あと、最近はQRコード決済がはやってるのかな。よく見かけた。
2019.4.29 瑛美

タイトルとURLをコピーしました