Day88 シドニー オーストラリア3

Emi

朝、早起きするつもりが気がつけば9時。
最後にみんなで記念撮影して、野生のカンガルーに気軽に会えるというモリセットパークへ。
ネットでみた感じだと、奈良公園の鹿ぐらいの勢いで交流していた。
2時間半かけてモリセット駅に到着し、公園行きシャトルバスを探したけど見当たらず、、、。おや?と思い近くのタクシードライバーさんに聞くと、なんと今は閉まっているという、、、。
2時間以上かけてきたのに、、、!
がーんと思いつつシドニー中心部へそのままとんぼ返り。
夕方、スピーカーズコーナーを見に、アートギャラリー近くの公園へ行く。
私が6年間から開催していたPrsnT奈良というイベントの原点とも言えるイベント。
様々な人が自由にプレゼンをして、議論を楽しむ場。
一番の源流はイギリスなんだけど、たまたまタイミングが合ったので見に来てみた。
ちょうど3人のスピーカーが話していて、その周りをそれぞれ3.4人ずつ取り囲んでいた。
思ったより規模が小さい。
2時スタートで私たちが着いたのが4時過ぎていたこともあり、内容もあんまり理解できなかったけど、雰囲気を感じられて良かった。
夕方、地球宿で会ったゲスト、ユールとクレアのお宅へ。

プールも付いていて、夜景がものすごくきれいでお部屋もオシャレなお家だった。
ワインを作っていると言って見せてくれた。
夜は、彼女たちが作ってくれた魚料理とサラダをいただきながらたくさん話をした。
ユールから、もののあはれっていう言葉を聞いたのだけどなんですか?と言われて、私の解釈でなんとか説明した。
あと、スウェーデンに引き続き、ここでもコンマリの話が出た。オーストラリアでも今年流行っているらしい。流行りすぎて、洋服の寄付を受け付ける団体が、寄付受け付けストップしなければならなかったほどだという。
ちょうど昨日首相選挙だったらしく、政治の話にもなった。私たちも日本の政治について聞かれたけど無知すぎてちょっと申し訳なかった。
デザート時にはシェアメイトの両親も一緒に、近所で売っているというギリシャのお菓子をいただいた。
いっぱいお話しできて楽しい夜だった。


2019.5.19 瑛美

タイトルとURLをコピーしました