お掃除&バーベキュー!

Emi

本日はお掃除会とバーベキュー!

だけども、参加表明はそこそこあったけど勘違い等ありどうも午前中は誰も来ないと判明。

まあそれでも楽しくやるぞー!と奮い立たせ武留君と2人で屋根裏へ登り埃取り開始。

集塵機で吸うつもりが埃がでかすぎて吸えないとわかり、また、埃の層が分厚いため、先の平らなシャベルを使ってかき集め、バケツで埃というか土を外に運び出すという作戦に。その後仕上げに集塵機を使い、午前中2人でヘロヘロになりながらなんとか途中まできれいに。

午後からはこちらの家を紹介してくれた田口さんが、業務用掃除機を持って手伝いに来てくれた。

はりが立派だから二階の天井を抜くといいとアドバイスを受ける。

抜くと確かに壮観ですっきりしそうではある。

だけどデメリットは断熱が弱くなるため夏がより暑く冬がより寒くなる可能性が、、、。

抜くべきか抜かざるべきか、、、。

抜くなら屋根裏と二階の掃除は抜いてからの方がいい。

しばし悩むも、作業量がさらに増えそうだったので、最初の方針通りまずは一階を開業できるところまで整備してから考えることに。

二階の埃をなんとかしなければ隙間から一階に降り続けるのでそれをなんとかするために二階のお掃除を3人ですることに。

田口さんは、古民家を何件も扱う建築屋であり不動産屋でありいろいろできるすごい方。掃除も手馴れたもので、いろいろ教えてもらいながら進めることができた。

前々回の村橋さんといいうちの両親といい前回の廣瀬さんといい、毎回来る人に相当助けられ教えられている。

ありがたすぎる、、、。

ありがとうございます。

温泉で汗を流したのち夜はバーベキュー!

この時は全部で5人に増え、楽しく飲み食いして、さらに来てくれたギターを教える先生の橋渡さんが生演奏を聞かせてくれた。

すごくよかった。

ホニャラノイエで手の届く距離の音楽ライブやりたいという夢がいきなりかなった。

また、来てくれてた近所の方がちょうどギタリストを求めていて、いい出会いにつながった。

これも、つながれる場にしたい、という夢の第一歩がかなった瞬間だった。

楽しい夜だった。

2019.7.21 瑛美

タイトルとURLをコピーしました