いろんなところでいろんな人に会った一日

Emi

朝から清水さんの住む春日へ。

彼女は家族4人で移住してきて、釘一本打ったこともないところから古民家を自力で直して今住んでいるそう。

ホニャラノイエよりもかなり大変な状態からスタートして、建具も、漆喰も、薪ストーブ設置も自力でやったんだそう。

やればできる!って励まされた。

コンポストトイレも見せてもらった。

ちょうど壊れてて使えなかったけど断然使ってみたくなった。

お昼からは、先日知り合った同じ大野町内のお宅。奥さんが自然農されていて、旦那さんがアメリカ人で内装大工、息子さんが建築の勉強をされているという。

ギターで歓迎してくれた。アメリカーンな雰囲気。

海外の方にこちらの魅力を伝えたいという思いがあるそうで話していて楽しかった。

ホニャラノイエを見にきてくれて、改装にもご協力いただけないか少し相談させてもらった。

その次はホニャラノイエがある大野町相羽で、町を盛り上げようと立ち上がった相羽宝林荘プロジェクトの皆さんのバーベキューに入れていただいた。

古民家の思い出話や、これからの大野町への想いなど沢山聞かせていただいた。

ホニャラノイエの外塀は船板からできている貴重なものらしい。

他にもいろいろ話を聞いて、そのうち文書にまとめてみたい。

また鹿、イノシシ、もずくがに、イカなど、海の幸、山の幸を炭火で焼いたものやスイカなどをご馳走になった。

夜は武留君の高校部活仲間と飲みに出たり、スイカや布団をいただいたりした。

2019.7.30 瑛美

タイトルとURLをコピーしました